北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

高い税金

 

f:id:Lifeinsweden:20210303185241j:plain

皆さん、ご存知だと思いますが、北欧は税金が高いです。

スウェーデンにおいては、一部の物を除いては、ほとんどの商品、サービスに対して25%の消費税がかかります。

一部の下記のような物は、12%或いは6%となります。

12%の消費税:野菜、肉、魚などの一部の食材

6%の消費税:新聞、本や交通費等

 

全ての商品は、既に消費税込みの値段が表示されていますので、日本のように、お店によって、内税か外税かとといったことは一切ありません。

 

次に、給与から引かれる税金ですが、収入が上がるほど、税率も高くなます。また、どの県に住んでいるかでも住民税が多少異なりますが、だいたい26~35%が税金として引かれます。

また 生活保護や、失業手当をもらっている人の場合は、既に、税金がひかれた金額が振り込まれます。こうすることで、誰もが、収入に対して税金を払うというシステムになっています。

そのため、1世帯で同じ収入の場合、共働きの家庭の方が、夫(或いは妻)だけで同じ収入を得た場合に比べ、支払う税金の合計が低くなります。

また、日本と違い扶養控除といったものは、ありませんので、誰もが、その収入に応じて税金を支払うことになります。

 

税金は高いですが、その代わり、大学まで学費は無料ですし、23歳まで歯科治療も無料といった社会補助もあります。

 

これにつていは、また別の機会に書きたいと思います。

 

それでは良い1日をお過ごしください。